586065 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ポケモン銘柄が急騰したけど暴落した。

「ポケモンGO」がスマホで提供されたことで、

15,000円くらいだった任天堂の株価が、
短期間で32,000円くらいまで急騰しました。


同じように、「ポケモンGO」とのコラボが発表されたことで、
僕が持っている マクドナルドの株も、一気に急騰したのですが、、

その後、暴落して、ほぼ元の水準まで戻っています。


僕は、ただ持っているだけだった(売りも買いもしなかった)ので、
結果は何も変わっていない(損も得もしていない)という状況でした。

まぁ、ポケモン銘柄?を持っていても、こんなもんですよ。
(バブルがあっという間に膨れて、すぐ割れたみたいな)



それよりも、今回の件で学んだことは、
「人を動かすことができるのは、楽しさ(ゲーム)なんだな」

ということです。


僕が36年間生きてきて、すごく思ったことは、
「人を変えることは、極めて難しい」ということです。

いくら、人が人に対して、「あなたはこうした方が良いですよ」と
伝えたとしても、変わりませんし、そもそも大きなお世話です。


会社でも、仕事が大変だったり難しいのではなく、
その仕事に関わっている人間(人間関係)が難しいんですよ。

実際に、会社での悩みのほとんどは、
「人間関係」と言われているくらいですからね。


だから、人が人に対して、、、

「もっとこうした方が良いですよ!」
「もっと仕事をした方が良いですよ!」
「選挙に行ったほうが良いですよ!」

と伝えたとしても、そもそも大きなお世話ですし、

人が人を変えることは、本当に難しいということが、
僕が36年間生きてきて、とても強く思ったことです。



でも、今回の「ポケモンGO」の騒動?で、僕が驚いたことは、
「人が動いている(人が外に出て行動している)」ということです。


普段、あまり外に出ない人が、暑い中に外に出て、
一生懸命、ピカチューを探しているんですよ(笑)


いくら、人に対して、
「健康のために、暑い日でも外に出て、散歩した方が良いですよ!」

と伝えたとしても、行動するわけがないのに、
ゲーム(楽しさ)で、人は行動していました。


人が人を変えること(行動させること)は、極めて難しいのに、

今回の「ポケモンGO」は、 人を変えること(人を行動させること)
できていることが、僕が本当に驚いたことです。



先日の参議院選挙も、
18歳以上が投票権を持つようになったこともあり、

投票率を上げようと、テレビでも、「選挙に行きましょう!」と、
たくさん放送されて、伝えられていました。


でも、それでも、19歳以下の投票率は45%で、
全体の投票率も、 54%程度だったとのことです。


だから、選挙の投票率を上げるためには、

1.選挙に行くことを義務化する。
2.義務教育(小学校や中学校)で、教育する。
3.選挙の投票所に、ポケモンを出現させる!

の3つくらいしか、方法がないんじゃないかなと思います。


投票所でしかゲットできないポケモンがいたら、
選挙の投票率は、きっと上がりますからね。



だから、結論として、人が行動するのは、
楽しさや、自分にとってのメリットということ です。


その代表的なものが、「ゲーム」であり、
そのゲームを無料でできるスマホは、

すごく強力なツールなんだな、と感じました。



僕も、インターネットを使って仕事をしているので、
もっと伝え方を考えていかないといけないし、

人に楽しんでもらえて、人にメリットがあるものを作って、
もっと提供していかなければいけないと思っています。


僕が学生のときに、もしスマホがあったら、
全然勉強しなかっただろうし(スマホがなくても勉強しなかったけど)、

スマホは人の生活を変えてしまう、本当に大きなものですけど、
今からスマホは絶対になくならないので、そのスマホをうまく使って、

これから、ビジネスを展開していくつもりです。




ただ、それにしても、すごい時代になったものですね。。。

知人から、

「最近の学生はノートを取らないで、学校の黒板を
スマホの写メで撮っているのよ!だから勉強中もスマホが必要みたいね」

という言葉を聞いて、生活を含めて、勉強の仕方も
変わってきているんだなーって思いました。


学生のころ、ほとんど勉強してこなかった僕が言うのもなんですけど、
「これで良いのかな?」とちょっと思ってしまう、今日この頃です。




© Rakuten Group, Inc.